携帯サイトQRコード

当院での予防歯科

PMTC

当院では、患者様お一人お一人の口腔内の状態に合わせて、メンテナンスの方法や定期検診の時期についてご指導いたしております。

具体的な内容は、以下の通りです。

予防の流れ

1DAY

初診カウンセリング

歯科への恐怖心・過去のトラウマ・通院するにあたってのご希望などお聞きして一人一人にあったペースで進めていけるようにします。

口腔内写真撮影

お口の現在の状況を撮影し患者さんご自身にも把握して頂きます。

位相差顕微鏡

歯垢(しこう)の中にいる 細菌を生きたままの状態で顕微鏡にかけて、どういった細菌がいるのか一緒にみていきます。

歯周病検査

歯周ポケット(歯と歯ぐ きの間の溝)の深さを測り歯周病のリスクが高い場所を特定していきます。

口腔内チェック

日々の歯ブラシでの磨き残しがどれくらいなのか、正確に数字 に出してみて頂きます。そして、お口の中の管理がご自身でしっかり出来るようになるまで一緒に頑張って頂いております。

2DAY

だ液検査

むし歯になってしまう要因を追究し、その方に合った予防方法を提案致します。
検査結果は2週間ほどお時間を頂いております。

ブラッシング指導

歯ブラシで汚れが落とせるようになったら、フロス(糸ようじ)を始めて頂きます。歯と歯の間の掃除にフロスは必須アイテムです。フロスのやり方を覚えて頂き習慣になるようにして頂きます。

歯肉の上に付いている 汚れを落としていきます。
※保険の関係上、上か下どちらか一方のクリーニングになります。

Q だ液検査ってなに?
A だ液を調べることで今までむし歯になってしまった原因が分かります。そして、あなたに合ったあなただけのオリジナルのむし歯にならない予防策を提案していきます。
Q どんなことをするの?
A ☺だ液の量はどれくらい?
5分ほどガムを噛み、だ液の量を測ります。

☺だ液のチカラはどれくらい?
食後の歯が、溶けやすい環境からどれくらい早く通常の状態に戻るのかみていきます。

☺むし歯の菌の数はどれくらい?
検査棒を舌にあてむし歯菌を培養してあなたがどれだけむし歯になりやすいのか調べていきます。

☺食生活
3日間のお食事を記入して頂き、食事時間や食事内容からも改善方法を 提案していきます。

検査から2週間後あなただけの結果をまとめて資料にしてお渡しします。

3DAY

ブラッシング指導

患者様自身で口腔ケア用品を使いこなせていることを確認していきます。

口腔内チェック

歯肉の上に付いている汚れを落としていきます。
※残りの歯石を除去します。

4DAY

だ液検査結果

2DAYで行っただ液検査の結果をもとにしてお口の中の現状や改善策などを提案し、むし歯になりにくいお口の中作りを目指して頂きます。

5DAY  ※必要な方のみ

SRP 初診時

SRP後

歯の表面の汚れを落としたのち、まだ歯肉の 炎症が残る場合はSRPが必要となります。
SRPとは、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)に入り込んだ歯石などを専用の器具で掻き出す治療法です。SRPをすることによって歯周病の改善をはかることができます。

メンテナンス

予防処置・むし歯治療が終了した患者様から今後は歯の病気にならないためのメンテナンスを受診していきましょう。

PMTC
PMTCとは、歯科医院で専門家が専用の器具などを使用して日々のお口の中で取りきれない汚れを落としてキレイに仕上げていくプロッフェショナルケアのことをいいます。
内容
まず、日々の歯ブラシがきちんと出来ているか確認させてもらいます。
     ↓
窓の高圧洗浄機のような機械を使用して歯の表面の細菌の膜を吹き飛ばしていきます。
     ↓
その後、歯石除去を行います。
     ↓
1本1本丁寧に磨き上げていきます。
期間
患者様にはPMTCというお掃除を基本的に3ヶ月に1回受けて頂きます。
お口の中がキレイな状態をキープ出来る方は、徐々にメンテナンス期間を延ばしていくこともメンテナンスの目的になります。

絶対に必要なことは
患者さん一人一人の口の中のリスクに合った
定期メンテナンスを月1回~半年に一度
行うことより以下の結果が得られます。

カトレア歯科クリニックの願い

当院では、患者様一人一人が生涯に渡って自分の歯で食べていけることを常に考えて診療しております。そのため、痛くなってから来るような歯科医院ではなく、3ヶ月に1回のメンテナンス(お掃除)来るような歯科医院を目指して患者様と一緒に歩んでいきたいと願っております。

痛い・腫れた ≠ カトレア歯科クリニック

定期メンテナンス(お掃除) = カトレア歯科クリニック

毎日の生活が笑って楽しく過ごせるように。いくつになってもおいしく食べ物が食べられるように。
カトレア歯科クリニックではお口の中の健康を守っていきます。

カトレア歯科クリニック

東京都品川区大井1-23-1-1F